さそり

ついさっきふとBS-iにチャンネルを合わせてみたら、何かのメイキングらしき番組をやっていた。津田寛治が話していて古厩監督なんていう名前がでているから、おっ、古厩監督新作か?と思って見ていたのだが、どうも映画じゃなくてTVドラマっぽい。で、なんのことだろうかと思って局のサイトを見てみたらコレだった。↓


BS-i 連続テレビドラマ*1 さそり
http://www.bs-i.co.jp/sasori/index.html


女囚さそりシリーズだっけ、見たことはないけど梶芽衣子主演の映画。あれのリメイクらしい。誰が歌ってるのかは知らないが、メイキング番組内では新バージョンのちょっとなよっとした「恨み節」も流れていた。この展開からいくと、主役の水橋貴己って子が歌ってると考えるのが妥当なのかな。って、これだけだとかなり色物な匂いが・・・。見てる人がほとんどいないからできるVシネみたいな企画ですね。
脚本はいずみ吉紘、監督は鈴木浩介、薗田賢次、古厩智之の三人の連作になるらしい。題材はともかく、それなりに仕事をしている若手監督にまかせるあたり、BS-iはわりとまじめに注目作として作るつもりのようだ。うーん・・・。
他の二人は知らないが、古厩監督は少年少女のナイーブな心を描く人というようなイメージがなんとなくあるんだけど、果たして硬派な復讐物の演出ができるんだろうか。それとも主人公の心に焦点を当てたせつない物語として意外に名作になったりして。さて期待していいのものかどうか。
まあどのみち見るかどうかもわからないけれど。BSデジタルで狙って特定の番組見るということが自分はほとんどないからなあ。忘れてなければ見るかも。6/19(土)スタート。毎週土曜23:30〜24:00。(30分番組かよ)

*1:サイトのタイトルはドラマテレビってなってるけど書き間違いだよな