フォー・ウェディング

BS2にて。いつか見ようと思いつつそのままになっていたので丁度よかった。
あの仲良し数人組はいつも一緒に結婚式に招待されるのか?(キャリーの結婚式にまで全員来てるのって変じゃない?) という疑問は残ったけれど、おもしろかった。こんなこと書くのは今更だろうけど、結婚式と葬式を舞台に人の出会いと喜怒哀楽を描くというのはいいアイデア。あとは、ヒュー・グラントのなさけない男っぷりがいいねえ。この人、こんなんばっかりだけど、好きだ。
ラストでヒューが「結婚と僕はそりが合わない」と言うところでは現在の彼がだぶってしまった。アクターズ・スタジオのインタビューで、もう結婚することはないかも、母親は悲しむだろうけど、みたいなことを言っていたような気が。映画のこの台詞を言っていたころはまだ結婚する気まんまんだったんだろうけどね。恋人もいたわけだし。