新選組!

うお。まさかこんな謀略で新見が葬られるとは・・・!しかも土方のみならず山南まで積極的に関わっているとは。新見と共に私も土方に騙されてしまった。三谷脚本恐るべし。
今日は前半のだらだらした展開が後半一転、スリリングな展開へ。
確かに以前から三谷はインタビューなどで、前半(一年間のね)は和気藹々とした話だがその分後半は仲間内の謀略や暗殺などの暗い面も描いていく、というようなことを言ってはいた。しかし多摩編の頃は、ホントかよ〜、と半信半疑だったのだ。が、今回の展開を見て納得。今日の放送に今後のドラマの流れや雰囲気も示唆されているんだろうね。
しかし今まで明るい話を親子で楽しんでいた家庭では、この展開にとまどっていそうだな。どちらが悪とは言えない(しかもここだけ見ればはっきり土方の方が悪者)構成は、ある意味男女の絡みより子供に説明しづらかろう。今後はこういう話がもっと増えていくわけだよ。
来週はいよいよ晴れて新選組となるわけだが、その一つ前の回に陰湿な話を持ってきたせいで、それすら単純に明るいイメージとはいかなくなってしまった。むむ、見事。