ウィルスメール

毎日届くメールの中にごみメールがかなり多い。一度に30通のメールを見るとすると、そのうち15通以上がごみメールだったりする。サイトを持っていたり掲示板にメールアドレスを書いたりしているからある程度は仕方ないとは思っているのだが、いちいち削除するのが面倒なんだよね。以前は英語のDMがほとんどだったけど(中でも一番多いのがバイアグラの広告・・・)、最近は日本語の「人妻の○○で〜す。相手探してま〜す」なんてメールもよくくるようになってきた。目にしたら即消しているが、ちょっとむなしくなってしまう。このメールを私のところに送ってくるという無駄に対して。
で、最近急に増えてきたのがウィルスつきメール。今日も4通が連続で送られてきた。プロバイダのメールウィルスチェックサービスを受けているので、ウィルスに感染した添付ファイルは削除され、私の元には無害なメールがその報告メールと共に送られてくる。だから今のところ感染する心配はないのだが、よくまあみんなこんな無防備にやられるもんだと思うくらい毎日送られてくる。
今日のメールについていたのはいずれも「W32.Netsky.P@mm」という名前のウィルス。シマンテックウィルス辞典によると、ハードディスク内にある全メールアドレスに自分自身をメールで送信する大量メールワーム、らしい。最近よく聞くタイプだね。差出人のところに入るメールアドレスもそうやって抜き出されたもので、本人とは無関係に送られてくるらしいからやっかいだ。このウィルスはIEの欠陥をついてくるので、それ用の修正パッチをあてていないと感染してしまうらしい。


私のマシンが感染しようとしまいとサーバーに負担がかかってしまうのは事実だし、もしかすると感染したマシンが私のメールアドレスをつけたままウィルスをばらまいている可能性もある。だから、ここや0 hourを覗いた人はできればみなさん自衛策をとってくれるようお願いします。ウィルスチェックを欠かさないとか、MSのサイトで修正パッチの情報を見逃さないとか。IEとそのメーラーを使うのをやめてみるのも手かもね。MSの製品は一番狙われやすいから。
私は今メーラーBecky!、ブラウザはOperaを使っているのだが、どちらも使いやすくていい。特に、最近乗り換えたんだけど、Operaはオススメ。うざい広告のポップアップウィンドウを開かないように設定できる。海外のサイトなどを見るときにはこれがすごく快適なのだ。