クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズ

夕陽のカスカベボーイズ

クレしん最新作を観てきた。
・・・もう水島努には期待しない方がいいのかもしれない。場当たり的な展開が多くて話に連続性も必然性もない。ギャグもさえない。後半のアクションシーンはさすがに動きがなめらかで演出の力量の高さを見た気がしたが、評価できるのはそのくらいだ。あのラストからすると、始めに導入部とラストシーンありきで脚本を書き始めたように思えるんだが、それでなんで途中があんなにシーンごとの脈絡がない話になるかなぁ。
前作ほど観ていて辛い作品ではない。けど、格別おもしろくもない。主人公キャラがある種スーパーマン的な力を手に入れてからの都合のいい展開など、普通の長期休暇の子供向けアニメ映画レベルになっちゃった感じ。いや、もとからクレしんだってそういう映画だろうと言われればそれまでなんだけど。
またストーリーとは別に、キャラクターの台詞のやりとりが少々固い感じがした。説明的台詞が多かったり。それがキャラクターに入り込んで見ることができない、幾分冷めた目で見てしまう原因の一つになっていたように思う。今回は脚本も水島監督が一人で書いていたようだが、この人は脚本を書くのには向いてないんじゃないかな。