電話調査

昼間、電話が鳴ったので出たところビールの購買行動の調査だったらしく、そのまま15分くらいつきあわされてしまった。今の時代、身元の確証のない電話での調査なんて断ればいいんだろうけど、昔調査バイトなんかをやっていてデータを集める側の苦労を知ってるもんだから、むげに断れないんだよね。
ビールの銘柄を知ってるだけ言ってくださいとか、どのビールを一番よく飲んでいますかとか、どのビールが一番飲まれていると思いますかとか、数種類のの銘柄を挙げて、それぞれの銘柄について、広告でよく見る覚えがあるか、店頭で目立つところに置いてあるような気がするか、お店でポスターをよく見かける気がするか、お店で瓶ビールで出てくる気がするか、などなど、ビールに対する印象や消費行動について、それに大手ビール会社のイメージ、発泡酒缶チューハイのイメージに至るまで、事細かに設問されていた。アサヒとキリンについて特に聞かれたから、この2社のどちらかが依頼主なのかな。缶チューハイについての質問まで入っているところに業界の焦りが見えるようだ。
電話をかけてきた会社は日経リサーチで、後日500円分の商品券を送ってくれるらしい。リサーチ会社のいい鴨になってる気もするが、ま、大丈夫でしょう。


ビールと言えば、うちの家族はキリンが好きらしく一番絞りばかりパックで買っているので、なんとなく自分もそれを一番飲んでいるが、大手メーカーのもので一番好きなのはエビスの黒だなぁ。ってことはサッポロか。名前は忘れたけど、サッポロの北海道限定ビールもおいしかった覚えがある(北海道じゃないけど酒屋で売ってた)。あと、家族は嫌うんだが、銀河高原ビールが好き。あれみんなまずいって言うんだけど、おいしいよね?(って誰に聞いてるんだ) 


今なんとなく銀河高原ビールのサイトを開いてみたら、「松本零士デザイン缶 銀河鉄道ビール」なるものを発見!ちょっと欲しいかも・・・。JRの駅売店や駅コンビニで売ってるのか。知らなかった。
ちなみに、去年映画「茄子 アンダルシアの夏」が公開されたとき、主人公が属しているチームのビール会社の銘柄を模して銀河高原ビールからでた特別モデル「パオパオビール」の空き缶は今でも部屋に飾ってある。デザインがかわいいので。中身は確か同社の「有機栽培ビール」と同じなんだけど。