汽笛

昨日今日と、日中SLの汽笛が聞こえてきた。
ここ数年、毎年ある時期になると左沢線でSLを走らせる(観光キャンペーンのため)のだが、今年もその季節になったのか。特に告知などがされているのを見た覚えがないから、まだ準備段階なのかなんなんのか。
うちは線路からはかなり離れているのだが、左沢線の周りには遮断するものがあまりないせいか、二階の私の部屋にはわりとダイレクトに音が伝わってくるのだ。特に汽笛は響くから。
晴れた暑い日に、遠くに響く汽笛の音を聞くというのはなかなか気分がいいものだ。
ただ、未だにその走っているSLの姿そのものを見たことはないんだよなあ。今度走るときには、山形駅周辺で待って見てみようかな。