衣替え

街中を通っていて、なんか明るい感じがするなあと思ったら、今日は衣替えの日だった。
高校生たち、特に女子高生たちの服が一気に白くなって、とっても見目爽やか。
いろんな学校の制服を見ながら、みんな明るくていいけど、やっぱり私の母校のが一番かわいいなあなんて思ったりして。ザ・女子高生って感じの、オーソドックスな昔ながらのセーラー服なのだ。でもそういうのが一番なのよ。
冬服は地味すぎてダサイんだけどね。
それにしても、今日の日中が晴れてよかった。昨日だったら寒すぎだったろう。6月になったら衣替えという風習は、季節感を感じさせていいものではあるけど、全国同時に*1というのは非合理的な感じがする。
こないだ猛暑日を記録した土地などは、あの時も冬服だったんだろうか。いくらなんでもそれじゃ拷問だよねえ。ないか。
でも山形辺りも暑いときは暑いもんだから、脱ぎ着で温度調節の出来ない(しかも冬服だと頻繁に洗濯もできない)セーラー服だと大変なのだ。

*1:原則そうだよね?