はてなグラフ

左に表示させてみました。
せっかくWebにUPしてるのに自分しか見ないのだと考えたらちょっとむなしさを感じたので。
見せてどうなるというわけでもないけど、ある程度の緊張感と自分への義務感みたいなものを維持させる効果はありそう。
なんて書きつつ、今日はたったの4814歩だったんだよなあ。ちょっと遠出をしたので歩く時間がなくてね。
意識して歩こうとすると10000歩だってわりといけるものだということはわかったが、逆に歩く機会や時間がとれないと、5000歩いくのも難しい。


あと最近、時間が許すならば自転車を徒歩に切り替えて移動しているのだけど、自転車にあまり乗らなくなってから、内股の肉が緩くなってきたような気がする。自転車は実はかなりこの部分の筋肉を使うので、乗っている間は知らず知らず鍛えられていたんだろう。
そんなわけで、部分を気にせず単純にカロリー消費を目的とするならば、一つの運動としてウォーキングで十分な歩数をかせぐというのはいいことかもしれないが、かといって自転車より歩いた方がいいかというと、これには一長一短があるのだった。
適度に自転車にも乗らないと太股がさらに太くなりそう。。。