pedometer*1

このところ目に見えて太ってきたのが非常に気になっている。
今までの経験から言って、このままほっとくとさらに太るのは明らか。そして傍目から見ても「うわ、太ったな」と思われるくらいになって、戻すのが大変になったところで激しく後悔するのだ。これから夏だというのに、それは避けたい。
でも今ならまだ軽いうちに引き返せるかも、やるなら今だ・・・!
というわけで、善は急げ、思い立ったが吉日、と、万歩計を買ってきた。
基本的には摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければいいはずで、だから食事に加えて日々の継続的な運動こそが重要となるわけだ。今までもひまがあるとウォーキングをしたりはしていたけど、時間のあるときに限られていたし、目安が「かけた時間」でしかなかったので、一体正味の運動量がどのくらいかということは全く把握していなかった。
その点、万歩計ははっきりした数値を表示してくれるので、目標の設定がしやすいし、足りなければ頑張ろうという気にもなる、と思う。
実は、万歩計を買った理由には、先日見たテレビ番組のダイエット企画で、被験者(?)が決められた運動をさぼっていて、指導者から「一日10000歩と言ったでしょう」と厳しく怒られていたのがすごく印象に残ったからということもあるのだけど。そっか、一日10000歩歩かなきゃいけないのか、と。


そんなわけで目標は一日10000歩。
けど、これが結構難しかった。お店で万歩計を買った後はせっかくだからと自転車をひいて歩き、だからかなり歩いたつもりだったのに、夜見てみたらそれでも8000歩台。それからちょっと近所のドラッグストアに買い物に出かけて、やっと10000越えたのだった。
最終的には10394歩。ギリギリです。