NOVAの件

社長は強気なことを言ってるみたいだが、半年間新規の長期契約をとれないとなると、まあ大変だろう。今現在でも経営的に苦しいらしいし。
NOVAそのものは私に関係ないからいいのだが、この件のせいで英会話教室ビジネス全体に「何かうさんくさいもの」というイメージがつきはしないかと、そこが心配だ。世間は結構イメージで世の中を捉えているものだから、それは大いにあり得ることだと思うので。
NOVAのような違法性は指摘されなくても、大手の教室は大体似たようなシステムを採っているとは思う。でも、そのせいで全てが十把一絡げで見られたら、良心的にやっている「普通の」教室がかわいそうだ。
私も自分の通っている教室のことは心配だから。いいスタッフと先生たちのいる教室だから、安定した経営で続いていってほしいのよ。


このイメージの問題さえなければ、NOVAから脱出する生徒さんたちの受け皿になれるかもしれず、これは一つのチャンスなのだろうと思うのだが。(不謹慎だけど)