超暴君ハバネロ 辛さ1.5倍

先日、コンビニで「超暴君ハバネロ 辛さ1.5倍」という商品を見かけた。
辛さ1.5倍というと、昔セブンイレブン限定で売っていた暴君ハバネロ1.5倍と同じだろうか。だとしたら、今あの辛さに耐えられるかどうか試してみたい!
なんてことを思いつつ買ってみた。
今日初めてその袋を開けてみたのだが、まず、中身がでかい。厚さが通常暴君の2〜3倍くらい(ギザギザはそのまま)。そして色は黄色。てっきり通常暴君以上に赤いのかと思っていたので、ちょっと肩すかしをくらった気分。
そして食べてみると・・・・、辛くなかった。
いや、確かにピリリと辛いことは辛いんだが、普通の暴君と比べて全然辛くない。今売ってるタイ編と比べても辛くない。だめじゃん、それじゃ。
コンソメ味が濃くて先にそっちの味の方がくる感じ。コショウ味のきいたコンソメ・スナックとしては辛い方かな。
う〜ん、これを暴君ハバネロの辛さに慣れている人(こんな名前なんだから、買うのはそういう人たちだろう)に「超辛い」と言って売るのはちと詐欺なんじゃないかなという気がしないでもない。