で、木曜日ですから

今日は、英会話教室に通い始めて以来初めての「PROGRESS REPORT」をもらった。いわゆる成績表。文法や発音、理解など、数項目に渡って、5点満点で点数と評価文がつけられていた。発音はいいけど話してると時々日本語発音になるとか、理解もまあまあできてるが、ときどきこちらの意図したことが伝わっていないとか、結構細かい。
総合評価には、文法も発音も、海外に行ったことがないことを考えると素晴らしい、と。でも、文法的に正しいことを言おうとする余り、考えすぎる。そしてその間相手は待たされてしまう(……)。私のレベルでは、文法的な正しさより、スピーディなコミュニケーションが大切だ、とのこと。
はい、まったくおっしゃる通りでございます。○| ̄|_
自分でも気にしていることをはっきり書かれてしまった。おしゃべりの中でも実は冷静に評価が下されていたとは、やはりさすが先生だわ。
これからどうやったらこの評価を上げていけるだろう。文法を気にせず話す、って、書くと簡単そうだが、話してみると案外難しいのよ。努力しなきゃね。心理的に。