その後

インフルエンザは治ったのに、いきなり夜中に38度の熱を出したりとか(医者にも行ったが原因はよくわからず。風邪だったのかな。)、次の日からは「結局この一週間全然勉強してないじゃん!」と焦って本当の一夜漬けTOEIC勉強したりとかで、日数が経ってしまった。


そんなわけで今日TOEICを受けてきたわけだが・・・全然だった。(涙)
今日受けたという記憶と記録をこの世から消し去りたい気分。
リスニングで聞き取れなかった時点で焦って、考えている間に次の問題が・・・という、スピードが命のTOEICで一番犯してはならない過ちをしてしまった。「聴けてないのにマークした」問題がかなりあり、あれが当たっているとは到底思えないので、リスニングのポイント大幅ダウンは必至だろう。と、冷静に書いてはみたが、内心かなーりショックを受けている。あんなミスを犯すなんて。。。


いやだって、公式問題集のCD音声より2割り増しくらい速かったのよ。リスニングのスピードが。心構えができてなかったというか、裏切られた気分というか・・・。って、単なる言い訳でしかないのだが。ネイティブはあれくらいのスピードで話してるんだもんなあ。


しかも、今回のTOEIC IPは英会話教室を会場にして受けたのだが、教室は街中にあって、静かにしていると周りのお店のBGMなどが漏れ聞こえてくる。いつもは夜間のクラスで受けているので気がつかなかったけど、結構騒音があるのだ。そして今日は試験中それに何度か気を取られてしまった。本当に集中していたら気にはならなかったろうに、焦って集中力が切れかかっていたのだろう。


もうダメダメですよ。何書いても言い訳でしかないもんな。
やっぱりちゃんとした英語力、リスニング力をつけないとだめだ、と、強く実感した一日だった。
勉強がんばろっ。


以前やってたNHKラジオの英会話、また始めようかな。
以前自分は「英会話レッツスピーク」という番組を聴いていた。これはラジオ講座には珍しく、かなりかっちりとしたカリキュラムを組んでリスナーに「自己訓練」を強く勧め、「繰り返すことで英語の筋肉をつけよう」という主旨の番組だったのだが、これが今は「徹底トレーニング英会話」というそのものずばりな名前に変わって、講師・アシスタントはそのままで続いているらしい。

まじめにやろうとするなら、これはかなりいい勉強の材料になると思う。
ただ、ラジオ音声をどうやって録音するかが問題なんだなあ。以前のようにMDに録音しても聴けないし。CDも売られているが、私の性格だと、ラジオ講座で毎日やる、ということを課題にしないと、安心してさぼってしまうと思うからあまりいい手段だとは思えないんだよね。しかも、CDにはメインのスキット+少々しか収録されていないし。