学習室

英会話教室で2週間後に開催するTOEIC IP*1を受ける予定で、先週から付け焼き刃の勉強をしている。それで土日は図書館で勉強することに決めて先週から実行しているのだが、今日図書館に行ったら、すでに勉強用の席は満席。
しかたがないので、近くにあるテナントビルに自治体が開設しているフリー学習スペースに行くことにした。


そこに行ったのは初めてだったのだけど、行ってみたらいるのは高校生ばかり(学校帰りだから皆制服姿(^^;)。特に学生に制限しているわけではなさそうだから、私がいても問題はないよなあ…と自信なさげに思いながら、高校生に囲まれつつ勉強してきた。
なんというか・・・・高校の教室の自習風景そのものだった。(笑)
図書館にも勉強している高校生はいるが、みんな静かだし、雑音を消すために逆にわずかに音楽を流しているので、音や声が気になるということはあまりない。しかしここではちょこちょこ小声でのおしゃべりがされているし、勉強を教え合ったりしているので、図書館を基準にして考えると、うるさい。
そこに投げ込まれた(って、自分で入ったんだが)おばさんが一人。私は彼らのほぼ倍生きてます。

*1:団体用TOEIC。団体で申し込めば任意の日に受けられる。受験料も安い。