アカデミー賞授賞式@BS2

アメリカから編集済みの番組を買っていてNHKには編集権がないそうだから、言っても仕方ないのだが。
今年はいつにも増して「授賞式」としてのよさが減らされているように感じた授賞式だった。
授賞式自体盛り上がりに欠けたということもあるのかもしれないけど。それに加えて、司会はつまらないし、OP映像はないし、追悼特集もないし・・・(今年度はアルトマンが亡くなったんだぞ)。もうちょっとなんとかならなかったのか>ABC
ただ、外国語映画賞のときの歴代の受賞作を編集して見事につなげたフィルム*1と、特別賞のモリコーネの作曲作品フィルムはよかった。これだけでも見た価値はあったかな。
あと、今回観て思ったのだが、リトル・ミス・サンシャインは低予算作品だけど本当に皆に愛されているのだな。自分も公開時に観に行こうと思ったんだが、日程等々が合わずに結局行かずに終わってしまったのが悔やまれる。無理してでも行けばよかった。