今日の英会話教室

今日の英会話の先生は、いつものBryanが旅行でお休みなので替わりのJasonだった。
で、昨日書いたように、一応予定ではalternative fuelsについて話すだったはずなのだが(少なくともBryanはJasonにそう言ってく、と言っていた)、このクラスでJasonが先生になるのは初めてだったので、お互いの自己紹介から始まって、趣味の音楽や映画の話をして、これが面白いんだよとかこういうのが好きなんだとか、そんな話でほとんどの時間が過ぎてしまった。そっちの方が楽しかったからいいけど。
Jasonは音楽好きで*1、私が好きなバンドはEelsなんだよと言ったら、彼らを知っていた。こんなことを書くのは、(Eelsはすごく売れていたのが10年くらい前だからということもあるが)好んで海外の情報を集めるような音楽好きの日本人からすれば驚くくらい、「普通の」外国人はいわゆるインディー・ミュージックのような音楽・アーティストを知らないから。限られた日本人しか知らない*2アーティストは、向こうでも限られた人たちしか知らないものなのだ。Jasonはカナダ人だから、また事情は少し特殊だけど(でもアメリカと嗜好も文化もヒットチャートもたぶんほとんど変わらんでしょう)。
彼同様今は日本に住んでいる彼のカナダ人の友人が勧めてくれたという、彼が気に入っている日本人アーティストはツジコ・ノリコだそうだ。英会話教室でこの名前を聞くとは思わなかった。また、彼はフォーク・ミュージックが好きだそうで、カナダ人でHaydenというシンガーがいるんだけど、彼がいいんだよ、と教えてくれた。名前だけは聞いたことがあったけど、聞いたことはなかったなあ。歌詞がすごくいいんだ、と、その説明までしてくれて。後からAmazonで調べてみたら、本当になかなかよさそう。
私は、日本人アーティストで一番好きなのはSpanovaというグループなんだ。全然有名じゃないけど(^^;。でもどのアルバムもすごくいいんだよ。なあんてことを言ってみた。彼は喜んで名前をメモしてくれてたから、聞いてくれるといいなあ。でも今やお店で売ってない可能性が高いから、聴こうにも聴けないかもしれないが。最近リリースないしなあ・・・。
彼ら関連の一番最新のリリースは、去年のHefty10周年記念コンピ*3収録の曲になるのだが、それ以来全く音沙汰がない。数年前にアルバムを作っているという話だったから、もうずっと、今出るかいつ出るかと待ってたのに、ホント、彼らは一体どうしてしまったんだろう。HPの更新も止まってるし。そのHeftyとの契約の話もどうなったのか。


うちに帰ってから、久しぶりにそのSpanovaの「Fictional World Lullaby」を聴いてみたのだが、やっぱりいいねえ。


Everything I Long for

Everything I Long for

Fictional World Lullaby

Fictional World Lullaby



↑う。久しぶりに利用してみたら、(はてなでASINを利用してAmazonの商品を紹介する)はまぞうの規格が変わったらしく、選べる画像サイズの大小が極端になってしまった。以前はサイズにsmallを指定するとちょうどいい大きさの画像になったのに、今は本当に小さくなってしまうので、結局通常の大きさの画像にしてみた。なんで変えたんだろう。

*1:でもヘビメタ好きのBryanとは違って、インディー・ミュージックが好きらしい。結構趣味が合う。

*2:でも雑誌等のおかげで、その限られた中ではすごく有名だったりする(笑)

*3:そのうち買おうと思いつつ、未だ買ってない・・・