セブンアンドワイ

昨日の朝9時頃、セブンアンドワイTOEICの公式問題集を注文したのだが、今朝の7時過ぎに発送通知のメールが来て、その3時間後には現物がうちに届いていた。早すぎてびっくり。(笑)
注文してたった丸一日で届いたことにもびっくりだが(うちの地域だとAmazonでは1日半〜2日はかかる)、発送通知後3時間でうちまで届いたのにも驚いた。どういう流通システムをとっているんだろう。Amazonの場合は市川の配送センターから送っているらしいが。セブンの場合、細かに配送センターを分岐してるのかな。地元まで届けて、そこから3時間とか。それなら納得できる。
と思って調べてみたら、
セブンアンドワイ 会社情報
トーハンと提携しているらしい。トーハンの在庫をセブンの物流網で流しているわけか。なるほど。Amazonに比べると、自社で在庫を抱えなくていい分身軽でいいだろうね。その分、自社の特徴を生かせる。