いちご狩り

ただ今帰省中の妹の提案で、妹と母と、宮城の亘理にいちご狩りに行ってきた。
今回行った観光いちご園は、妹が亘理出身の友達を車で家まで送ったりしたついでに何度か来たことのあるところで、無農薬栽培が売りらしい。
入園料は一人1300円。結構高い。体験料込みとは言え、「元は取れないよね〜」なんて会話を3人でする。「こういうので元が取れるのはさくらんぼだけだね」とは母の談。そりゃ単価が高いからね。(笑)*1
他に、コンデンスミルクのチューブを一つ購入。
ハウスに入るときに、薄いプラスチックの容器を一人一個ずつもらう。ヘタ入れ兼コンデンスミルク入れらしい。


イチゴにコンデンスミルクをつけて食べるのなんて何年ぶりだろう。んー、懐かしい味。しかもおいしい。(^^;
ただ、肝心のイチゴは残念ながら味が薄かった。今年は不作だったのか、妹によれば、去年は「ミルクをつけなくてもすっごく甘かった」らしいが、今回食べたものは甘さも酸っぱさもちょっと足りなくて、替わりにミルクをずいぶん消費してしまった。
それでも元をとろうと必死になって食べたのだが、イチゴって、案外量が食べられないものなのね。大部分が水分で出来ているからか、たいした量を食べたつもりはないのに、すぐお腹がたぽたぽになってしまう。で、これ以上食べたらお腹を壊しそう、と思って、そこで食べるのをやめた。
たぶん値段の半分も元を取ってない。(笑)


帰りは途中寄ったミニストップで焦がしキャラメルのミックスソフトを買って食べ(山形にはミニストップがないのよ)、高速途中で降りて笹谷のラーメン屋で遅めの昼食を食べて帰宅。*2
まあ、ドライブでいい気分転換にはなったかな。

*1:ただ、うちは親戚にさくらんぼの木を持ってる家があるから、ただ食べる分にはイチゴより安かったりするんだな。高級モノだとまた別だが。

*2:いちご園に着いたのがちょうどお昼だったので、その日の食事時間は乱れまくりになってしまった。