ARABAKI

TVから、ベベベン!という津軽三味線の音が聞こえてきたので、もしやこれは・・・(!)と思って見てみたら、やはりARABAKIのCMだった。ARABAKIの津軽三味線の音の使い方は、特徴的でかっこいい。以前はフェスで各ライブが始まる前のSEの一番最初の音としても使われていたのだが。あれ、また復活しないかな。
ARABAKIのCMもう始まったんだな。といっても、よく考えてみたら、あと2か月しかないのだった。


フェスのサイトを見てみたら、出演者の第二段発表もされていた。
おお、小谷美沙子にソウルセット、Caravan、バンアパThe Birthdayホフディラン、ポリ、それにROVO!まだまだあるけど、おおおお。なかなかいいじゃないですか。KEMURIは去年も見たけど、彼らは解散を発表したから、見られるのは今回が最後になるかもしれんなあ。
もとより国内フェスはどうしてもラインナップに新味がなくなるということは言われてきたことだし、ある程度仕方がないことではある。このフェスでもシアターブルックが必ず出たりとか(笑)*1Theピーズとか、ピロウズとか、何度も出ている決まったメンバーというのがいるしね。
EZOに比べて深くなり切れないという弱さもある。東北ってそういうところだから、そうしないとお客さんを集められないからね。でもそういう点を考慮しつつ、バランスのいいラインアップになっているのではないだろうか。


去年はぎりぎりまで迷った末にチケットを買ったら、仙台市内のホテル等がどこも売り切れていて2日間家から川崎まで通うという事態になったから、今年はどう行くか、早めに決めないといかんなあ。

*1:これはある意味このフェスの特徴といってもいい点なので、私は大賛成だけど。他のフェスで彼らが大トリを務めるとこなんてないよ。