用事で仙台に行ったので、ついでにタワレコに寄ってImogen Heapの「Speak for Yourself」を、新星堂Omar Sosaの「Promise」を買ってきた。
Imogen Heapについては、ずっと前から収録曲の"Hide and Seek"が気に入っていてアルバムも欲しいと思っていたのだが、巷(といってもネットだけど)で買えるのがCCCDに限られていた(少なくとも、今もAmazonにはそう表示されている)ために買えないでいたのだった。が、今日店で見たUS盤にはCCCDのマークがついていなかったので、せっかくの機会だし買うことにした。*1
彼女はこのアルバムでグラミーの新人賞を獲ったそうで*2、そのおかげでようやく今年これの日本盤も出て(ヨカッタヨカッタ)、試聴機にも入っていた。*3ただ、タワレコのコメントにこれがデビュー作だと書いてあったが、嘘はいかんよ。「日本での」というかっこつきでも、これはデビュー作ではない。1stが出たとき広告されてたのを覚えてるもの。その後廃盤になって、(彼女を敬愛する)矢井田瞳のレーベルから再発もされている。

Speak for Yourself

Speak for Yourself



Omar Sosaは、以前購入した彼のライブ盤「AYAGUNA」が素晴らしすぎて、逆にスタジオ盤に手が出しづらくなっていたのだが、今回のアルバムは最新のライブ盤(ドイツのラジオ局での収録)で、しかもAYAGUNAの時とは全く編成が違うということで、買うことにした。限定盤だそう。この人のピアノは本当に美しくて素晴らしい。
プロミス

プロミス


*1:ちなみに、一応リッピングしてみたら、できました。

*2:1stは1998年に出ているのだから、本国UKじゃもう全然新人ではないのだが

*3:もとは2年前のアルバムなのだが