バックアップ作業中

マイパソコンは数日前までの状況が嘘のように今は普通に動いている。いつまた同じようになるかとビクビクものだけど。
で、そうなってもいいように一昨日からのバックアップ作業は継続中。
ブックマークや日本語入力ソフトのユーザー辞書ファイルなど、細かくて、消えると困るファイルを退避させつつ、ノートにファイルが元あった場所などを記録しているところ。
別に今と全く同じ環境に復元させる必要はないし、最近使ってるソフトはエクセルとワード以外はほとんどネットで落としたフリーソフトシェアウェアだから、使うときにまたダウンロードすればいい(バックアップをとるのは設定用のiniファイルくらいか)。だから自分にとっての必要最小限の環境を保証するくらいなら、バックアップ量はそんなに多くないし作業自体もそんなに煩雑ではない気がする。それを継続させていくのが面倒だけど。
ただその方法だと、古くから使ってるけど、開発元ではバージョンアップすら終わって代替わりしてるようなソフトの場合にどうするかが問題。設定ファイルが使えるかわからないし、レジストキーもどっかいっちゃってるし・・・。
実際に再インストしなきゃいけなくなったら、やっぱり結構困りそう。