鶴田真由らがヨーロッパ縦断する番組

番組はTOYOTA愛・地球博宣伝番組で、鼓童のメンバーのアイルランド、スペインでのセッションくらいしか見どころはなかったのでどうでもいいんだけど。ヨーロッパ縦断といいつつ行ったのはアイルランドとフランスとスペインだけかよ、とか、つっこみどころも多々あったし。
ただ、スタート地点となるアイルランドの地で初っ端にかかったBGMがマスターキートンのサントラの曲だったことにちょっと反応してしまって。しかも2曲続けて。最初、選曲の人が手を抜いてるのかと思った。(笑)
マスターキートンにはケルト風の曲が多く使われている。作曲は硨島邦明で、もちろん日本人。その曲が、実際のアイルランドの風景のBGMとして使われるというのはおもしろいなあ、なんて思うのは私だけかもしれないけど。
曲はHMVのサイトで試聴できる。一曲目に使われていたのは12."キートンの良心"*1で、2曲目はたぶん14."もう一度お願いします!"か18."ならず者"だった。
うーん、聴いていたらサントラ欲しくなってきた。


今回久しぶりにHMVの試聴システムを使ったけど、今はこんなんになってるんだな。
アルバム全曲試聴ができて、再生時間が長いし(30秒そこそこじゃ曲の感じなんてわからん)、音質もなかなかいい。これはいいかも。
ただ、他のアルバムでは試聴のないものの方が多いみたいだから、レーベルによるのかもしれないけど。VAP*2はとりあえず大丈夫みたいだが(だからMONSTER関連のサントラも試聴できるのはありがたい)。

*1:この曲好きなんだよ。使われているシーンもしっかり覚えてる

*2:マスターキートンなどの日テレ系アニメのリリースをしているレーベル