偽物は誰だ

昨日フジ系の深夜に「偽物は誰だ」という番組を流していた。フジでは年末年始番組の一つだったらしい。
バーテンダーの女性が短期間の特訓を受けて芸妓さんになりきり、最後に本物の芸妓さんたちと一緒にお座敷に上がる。その後、お客さんにこの中に偽物がいたことを知らせて誰が偽物かを当ててもらうが、偽物とばれなければ賞金がもらえる、という企画。
これ、以前BS1のBSプライムタイムで放送していたイギリスのバラエティー番組「なりきりドキュメント」(Faking It)とまるっきり同じだね。権利を買ったんだろうか。
私がBS1で見た回は、パンクロッカーが指揮者になりきるという内容だったけど。これがかなりおもしろくて、日本でもこの一回だけじゃなく放送してくれないものかなと思ったんだった。
今回の番組では、3人の客のうち一人(ジェームズ三木)をだまして(あとの二人は、小朝と女性が一人)、見事賞金を獲得していた。小朝やその女性の言う偽物と判断した理由を聞くとさすがにプロは違うと思ったが、素人目には違いがあまりわからないくらい、かなり健闘しているように映った。結構やれるもんだ。
なかなかおもしろかったなあ。これ、レギュラーでやったらいいのに。