NHKの愛・地球博PR番組

これに限らず、よく大阪万博から35年ぶりの・・・という台詞を聞くんだけど、つくば万博はなかったことになってるんだろうか。行ったことのある自分としてはとても寂しい。
総合博覧会(の定義って何?)としては、ということらしいけど、万博自体は沖縄海洋博、つくば万博、花博と開催されてるんだよな。外務省のページにだって『「愛・地球博」は15年ぶりに日本で開催される万博です。』と書いてあるぞ。
なんだか盛り上げるための付加価値をつけようと無理矢理こじつけているような気がしなくもない。これの前が花博じゃしょぼいだろ〜、みたいな。
ところで、荒俣さんは器用だね。NHKに便利に使われてる感じがしてしまうけれど、本人としてはそういうことにこだわりはないんだろうか。大人だ。