アカデミー賞

ケイト・ブランシェットモーガン・フリーマンはやっともらえたか、という感じ。受賞作はまだ両方とも見てないけど。ヒラリー・スワンクジェイミー・フォックスもおめでとう。レオは残念でした。
でも誰も気にしてないだろうけど、私的に一番うれしいのは「モーターサイクル・ダイアリーズ」の"Al Otro Lado Del Rio"の歌曲賞受賞! ほぼすべてが予想通りと言われる中で例外的なサプライズでは。
Motorcycle Diaries
しかーし、授賞式でパフォーマンスしたのはホルヘ・ドレクスレル本人ではなく、アントニオ・バンデラスサンタナなのだった。。。なんでだよ。。。。
授賞式を実際に見ていないのでまだ歌も聴いてないけれど、この曲のノミネートは彼の歌声あってのものだろうに。
以前から発表されていたのでわかっていたことではあるんだけどね。でも、外国人だから授賞式に出席しないのかも、なんて思ってたのよ。そしたら、本人授賞式に来てるじゃん! 会場にいて、自分の曲を映画とは全く関係ない人が歌う姿をどういう思いで見ていたんだろう。
プレスルームのインタビューでちょっとだけ歌ってくれているのがせめてもの救い。でもちゃんとステージで歌いたかっただろうなあ。インタビューでも初っ端にそのことを聞かれてにこやかにかわしてるけど、内心悔しいんじゃないかと。
最初と途中ちょっとを除いてインタビューはほとんどスペイン語なので何を言ってるのかは全くわからず。映画のことについてなど話してるみたいなんだけど。だれか訳してくれないものかな。
ところで、多くのインタビュアーが通訳を通さず話しているところからすると、ほとんどがスペイン語圏のプレス(国内のコミュニティー含む)みたいだ。アメリカ人とこれらの人たちとでは、受賞結果の捉え方が違ってくるんだろう。日本で謙さんノミネートのときにマスコミが加熱したのと似たようなものだろうか。
今年はスペインのアレハンドロ・アメナバール外国語映画賞をとったし、コロンビア出身のカタリナ・サンディノ・モレノが主演女優賞にノミネートされたし、スペイン語圏の人たちにとっては嬉しい授賞式だったろうね。


アカデミーには、視聴率稼ぎのための変な小細工はやめてほしいものだわ。
これ、国内だったらたぶん苦情出してる。


おまけ。レッドカーペットの写真を見て。
これ←いやあぁぁ。ジェイク・ギレンホールがボウズになって、なんだかオヤジくさくなってる
これジョニー・デップ、衣装がものすごく微妙だ・・・。インチキオヤジって感じ