NHKの英語講座

NHKの平成17年度の番組編成計画が出ている。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/
これによると、ラジオの英語講座から「リスニング入門」がなくなってしまうらしい。
うーん、ショックだ。いい番組だったのに・・・。
一年の前半で発音の細かな違いにポイントを絞った内容、後半で応用という構成もよかったし、内容が多彩で楽しかった。第一、今終わってしまったら、ここ数年、前半の松阪ヒロシ先生とバワーズさんの講座で続いてきたアメリカ大学生4人組(去年イギリス人が一人加わって5人になったが)のヨタ話も終わってしまうじゃないか。あれ結構好きだったんだけどなあ。
リス入が(それと高校生講座も)なくなった代わりに、今までの「レッツスピーク」と「ビジネス英会話」に加えて新たに「英会話入門」、「シニアのための ものしり英語塾」、「英会話中級」、「英会話上級」と、4講座も一気に増えるようだ。
増えすぎ。番組名だけじゃどういうものだか全くわからないけど。。。リス入がなくなったのは痛いなあ。リスニングに特化した番組って貴重だったのに。


教育テレビでは、「テレビで留学 ニューヨーク大学講座」(以前の、「エンジョイ・スピーキング」やね)と「ドラマで楽しむ英会話」(同じく、「ドラマでリスニング」だ)が復活。これはうれしい。けど、ドラマはBBCのだからイギリス英語か。アメリカ英語がよかったな。ま、クロスロード・カフェは終わっちゃったからどのみちあの続きはないんだけど。


ところで、この編成計画によると「夢 音楽館」の桃井は中村雅俊に交代するらしい。番組名は「夢 音楽くらぶ」に(何の違いがあるんだ)。ピンチヒッターをしてもらったら意外によかったからこっちにやってもらうかってことになったんだろうか。どうせならイッセー尾形でもよかったけど、公演でツアーなんかがあるとレギュラーは無理か。