地元の新映画館

今日の新聞で知ったんだが、地元でミニシアターとシネコンを経営する映画館が、既存のビルを借りて新たに映画館を開館するらしい。ミニシアターもこの建物に移動することに。
新設分のスクリーンはロードショー館。今、上映館数の少ない規模の小さなロードショー作品は地元に降りてこない*1し、字幕版と吹き替え版があったときに最近は吹き替え版だけ上映されるなんてことも起きている*2ので、スクリーン数が増えることは単純に喜ばしいことなのかも。
本音を言えば、きつきつのスケジュールが組まれている*3ミニシアターの方をなんとかしてもらいたかったけど。でもこれで、ロードショー作品がミニシアターに落ちてきて余計にスケジュールを圧迫することはなくなるかな。
あと、ミニシアターとロードショー館が一緒になれば、ミニシアターの客も今までより増えるかもしれない。
まあ、いろいろと期待しておこう。
ところで、これでこの映画館は11スクリーンもつことになったわけだ。もう一つの地元企業の映画館は、現在4スクリーン。こっちもインタビューで「シネコンを作りたい」とは言っていたが。この2企業の力関係は気になるところ。地元民としてはどちらにも潰れられては困るんでね。(笑)

*1:例えば、今で言うなら「レイクサイドマーダーケース」とか。こっちでは上映しなかった

*2:カンフーハッスル」がそうだった

*3:1日2回、上映期間一週間なんてざら