追跡 コロンビア麻薬組織@BS1

コロンビアで麻薬撲滅対策本部長を務めている女性を追ったドキュメンタリーなんだけど。
本当にすごいんだな、コロンビアって。
左翼ゲリラも右派武装勢力もコカインの密売で利益を得ていて、しかも軍の中にも密売をする者がいて(海軍軍艦からコカインが押収されていた)、検察庁にも情報をリークする人間がいるとか。コカイン撲滅関連の要職につけば暗殺され、今回クローズアップされていた女性も暗殺リストのトップにいるらしい。
政府はコカインを製造する組織を抑えるために準軍備組織(民兵)と協力するが、その準軍備組織のリーダーはコカイン密売でアメリカからも指名手配されている人物。しかしそのことについては不問。全てが灰色の状態のまま物事が推移しているようだ。
どんな国でも国の根幹となる産業があるものだけど、これを見ているとコロンビアのそれは本当にコカインであるように思えてくる。単に生産者がいて、それを精製して売りつける組織があるってだけじゃなく、そこかしこにコカインの金が染みわたっている感じ。都市部はそれなりに潤っているように見えたけど、その基盤を作っているのはもしかしたらコカインかもしれない。これでは、ただクリーンにするなんてことも全くもって容易ではないだろうな。
他人事ではあるけど、軽い絶望を感じざるを得なかった。