スピーカー・ケーブル

以前欲しいと書いていたスピーカー・ケーブルをやっと買った。
はてなにそう書いたのが3/14だから、2ヶ月以上言いっぱなしだったことになる。でも地元では売ってるケーブルの種類が少なくてね。と言っても電器屋しか見てないんだけど。たぶん専門店ならもっといろいろあるんだろうが、専門店なんて怖くて行けないヘタレな私である。
今日は仙台に行ったので、ついでにヨドバシに寄って、目当てのケーブルがあったので買ってきたのだ。


買ったのは、ネットで調べたときにちょっと名前が出ていてなんとなくよさそうだと思っていた*1BELDENのSTUDIO 718MK2。うちに帰って、早速今までのスピーカー・ケーブルと取り替えてみることに。
しか〜し!
ケーブルの導線の束が太くて、うちのショボ・ミニコンポのスピーカーのケーブル接続用の穴に入らない・・・。導線よりわずかに穴の方が狭かった。まさかこんな落とし穴があったとは。金をかけて買ったケーブルが無駄になるかと一瞬焦ったが、結局そのまま強引にねじ込んでしまった。穴から導線の一部があふれ出てもかまわずねじ込む。結果として音質が少し劣化するかもしれないけど、とりあえず音が出ればよしということで。


丁度CDプレイヤーに入っていたonelinedrawingの「THE VOLUNTEERS」を再生してみた。
音質は、期待はしていたのだがかなりよくなった。音が大きくなるところでの鳴りが派手になったし、低音に音の広がりが出ている気がする。アコースティック・ギターの繊細な響きやSEなど今まであまり聞こえていなかった音も細かに聞こえるようになった。それに全体的に迫力のある音になっている。もともとこのミニコンポの音の迫力のなさに不満があっただけに、これには満足。
んー。やはり思い切って替えてみるもんだねぇ。

*1:と言ってももともと知識なんてないんだから、適当です