Nスペ 地球大進化

今回も面白かった。
この番組を見ると、今はTV局でもここまで凝ったCGをつくれるんだ、と感心してしまう。特に今回NHKは力を入れてるね。
また番組の主題そのものからははずれるが、現代の地球に残る原始の地球のなごりがいろいろと出てくるのが興味深い。微生物が泥のように堆積している温泉や、原始の微生物が生息する沼地などなど。地球にはまだまだこんなところがあったのか、と驚かされる。
しかし前回もだったが、「あなたの祖先」という言い方には違和感あり。あなたの、って他人事のような言い方だけど、それしゃべってるあんたの祖先は違うんかい! それを言うなら「我々の祖先」だよなー。それに微生物相手に何度も「あなたの祖先」を連発しなくても・・・。たぶん番組のコンセプトが「あなた」(すなわち番組を見ている視聴者)に繋がる一つの大きな物語、ということで作っているからなのだろうけど。だから今後もこの言い方は続くんだろうなあ。。。
山崎努による寸劇もやはりあり。いらないんだけどさ(笑)、でもよくできてるよなぁ、と思っていたら、この部分の脚本を書いているのは犬堂一心だった。ほぉ。