24最終回

とうとう今日が地元の「24」最終回。
でも以前にネットで不意にネタバレを見てしまっていたのだが・・・。関係ないところにネタバレを書きまくる極悪非道なやつがゆるせん!(油断した自分も悪いんだけどさ)
ただ、BSフジの一挙放送の後に放送されていた出演者インタビューによると、脚本は二時間分ずつ渡されていて出演者は誰も先の展開を知らないまま演技していたらしい。つまり裏切り者役の役者も自分が裏切り者だとは知らないわけで、演出の中にもそう思わせる伏線はなかったはず。だから途中の段階で誰が裏切り者なのかがわかっても(ドラマの中に何か手がかりがあるわけではないから)、ただ見る分には関係ないのだった。・・・ん?それってサスペンスとしてどうなのよ。
ドラマの内容的には、夕方以降急速にだれてしまった感がある。だって誘拐脱走また誘拐の繰り返しなんだもの(微妙にネタバレだけど)。最初の方は展開にも演出にももっとドキドキさせる部分があったのだが、次第にワンパターンになってしまっていた。丁度いいところで話を終わらせるために適当に話をつなげていたのは明らか。
まあ、24時間と聞いて私が当初予想していたような「最後の1、2時間は事後処理」という展開にはならず、最後まで話が動いていたのはよかった。その分、終わり方にはフォローが全くなかったが・・・。あまり好きではないがこういう終わり方もありってことなんだろう。
ドラマとは関係ないけど、このドラマの監督が現在開催中のカンヌのコンペに参加してるらしい。どんな作品なのか気になる。