スピーカーと棚

しつこくオーディオ話。
この機会に、棚のミニコンポと同じ棚板にのっている本や雑誌をどかして、プレイヤーとスピーカーの間に適度な空間が開くように配置してみた。

□本□□■[PLAYER]■   ←だった配置を 
■    [PLAYER]   ■   ←に変えたわけ*1



以前からスピーカーとプレイヤーを近づけすぎなのはよくないなぁとは思いつつも、なんとなくそのままだったんだよね。でもせっかく音がよくなった、と思ったら音に対して欲が出てきて。
これだけで違いが出るもんだろうかと少し思いながらの配置換えだったのだけど、やってみたら音の抜けが断然よくなった。おぉぉ。ちょっと感激。今まで自分はこんな単純なことで損をしていたのか。

*1:棚は無印のスチールシェルフなので両端の空間は開いてます