大河

TVでスマスマをつけたら、ビストロスマップに田畑智子と優香が一緒に出ていてびっくり。香取(近藤勇)をはさんでつね(田畑・近藤勇の妻)と深雪太夫(優香・近藤勇の愛人)の新旧女対決じゃないの(別にここでは対決なんてしないけど)。
これってどう考えても「新選組!」つながりだよなあ。番組の中で香取も新選組コントまでやってるし。民放バラエティーに出たゲストやレギュラーがさりげなく大河の話をするのはよくあることだけど、他局でここまでおおっぴらに宣伝をしているのは初めて見た気がする。どうなってるんだろう。NHK、いよいよ厳しくなってフジに泣きついて宣伝を頼んだか? だとしたらそうとうお金がわたってるんだろうなぁ、なんて裏の話にまで想像がいってしまう。
そう。新選組!、視聴率悪いらしいんだよね。去年の最低大河「武蔵」よりも低いらしい。あんな正視に耐えない*1めちゃめちゃなドラマより低いなんて屈辱的だ。
今すっごくおもしろいのに。謀略に策略、思想いろいろ入り乱れて、その上で笑いもありという構成で、今期、自分が見ている中でドラマとしての密度が最も高いドラマはこの新選組だと思っている。(確かに時々うまくいってない部分もあるから完璧ではないけど)
昨日もおもしろかった。長州の尊王攘夷論を語りながら水戸の矛盾をつく桂小五郎と、長州の詭弁を指摘する芹沢鴨の対決なんてハラハラドキドキもの。今までこの辺の事情がいまいちはっきりしなかった自分のような人にとっては、思わず納得のシーンでもあった。京都居残り組の新規隊員採用エピソードも笑えた。
見てみればおもしろいとわかると思うんだけど、最初にいろいろと批判されて先入観で見なくなった人が多いのだろうか。幕末ものは難しいから嫌われる、という話もどこかで見かけた。が、高校の日本史は室町までしか習っていない歴史オンチの私でも楽しめるんだから大丈夫だと思うんだがなあ。
まだ隊士は十数人だし、正式に新選組にすらなってない。これ以上隊士が増えたり隊内部での対立がでてくるのはこれから。そんな状況なんだから、見始めるのにはちょうどいい時期だと思う。今見てない人、ためしに数回(一回じゃ人物関係がわからず混乱しそうだから)見てみてくれないものかな。
正直言って、視聴率が低いから何かテコ入れを、とか、一部カット、なんてなるのが一番怖い。

*1:最初の方を見て見切ってはいたんだが、以降も母親が見ていたので不可抗力で一部見た