世界遺産

今回は400回記念、モン・サン・ミシェル
いやー、映像の素晴らしさに感動した。何に一番感動したって、低い位置から島の周りを360度一周してみせた映像。まるで撮影用のレールを敷いているかのように全くぶれないの。でも下は水面だからレールが敷いてあるわけがないんだな。当たり前だけど。これは、世界に一つしかない特殊なカメラを使って撮影されたらしい。上空からの構図もいいけど、低空で一周してみせると映像のあり得無さが際立つよなぁ。
毎度のことだけど、スタッフのカメラ・アングルのセンスとベスト・ショットの瞬間を狙う根気強さには感服する。今回も城の背後から朝日が昇る図なんて鳥肌ものの美しさだった。被写体がよいこともあるが、この瞬間を狙ってずっと待っていたんだろうと思うと本当に頭の下がる思いがする。写真集を作ってるカメラマン、なんていうのならわかるけど、このスタッフたちは週一ペースの民放番組スタッフなんだもの。