火の鳥

先週録画した分を今日になって見た。
今回は一話完結の異形編。黎明編がつまらなかったのでしばらく録画もしてなくて今回久しぶりに見たのだけど、なに、めちゃめちゃおもしろいじゃないの。話の展開の仕方もいいし、カットもいい。黎明編のつまらなさがウソのようだ。
脚本は杉井ギサブロー。最近では同じ手塚の「陽だまりの樹」を監督した人だね。あれもよくできたおもしろい作品だったが。今回は脚本に加えて絵にもくどさがないし、以前さんざん私が批判した彩色も不自然さがあまりなくてきれい。
このレベルが一話から続いていればなあ。傑作シリーズになっただろうに。もしかしてつまらなかったのは黎明編だけで、その次の復活編はおもしろかったのかな。だとしたら勿体ないことをしたかも。
今週から始まった太陽編はまだ見てないんだが、おもしろいんだろうか。脚本は誰なんだろう。公式サイトには複数の脚本家の名前が載っているんだが、誰が何話を担当したのかは書いてないのが困ったところ。