アニ・ディフランコ

昨日の夜中、KCRWのMorning Becomes Eclecticを聴いていたらスカパラの曲が流れてきた。彼らの曲はちょっと聴いただけですぐそれとわかる。今度向こうでツアーをやるらしく、KCRW協賛のライブにも出るらしくてそれでかけていたみたいなんだけど、海外のラジオで日本のバンドの曲が流れるのはやはりうれしい。他にかかっていた曲と比べても遜色なく、かっこいいじゃん。
ちょうど今日彼らがMステに出ているのも見たけど、ドラムの茂木は助っ人で入ったときはまさか自分がメインボーカルな歌うドラマーになるとは思ってもいなかっただろうなぁとしみじみ。


で、MBEのこの日のスタジオライブ・ゲストはAni DiFrancoだった。
(ライブの映像はここで見られる。ただし映像つきの音声はあまりよくないので、音楽を楽しみたかったら音声のみの方(LISTEN)を聴いた方がいいと思う。*1


彼女の柔らかさと凛とした強さが同居する感じが好きなんだよね。このライブもすごくかっこいい。
特に3曲目が最高。ギターのカッティングとそれにのった歌にしびれる。以前のアグレッシブな感じもありつつ軽さもあって、こういうのを聴くと彼女のリズム感覚のすばらしさに感心してしまう。まるでフォークでファンクをやってるみたい。それが、尖ってるんだけど軽さのある彼女独特の感じを出しているんだな。
好き、と言いつつ、実は今年のもその前のアルバムも買ってないんだけど(^^;、やっぱ欲しいわ〜。

*1:本当は生放送時に流してるMP3ストリーミング(128kbps)の音質が最強なんだけど。以前はサイトのアーカイブにMP3ファイルもUPされていたんだが、面倒になったのか、最近はReal Audioのみになってしまった。