ローザンヌ

ローザンヌ国際バレエコンクールのTV放送が今日だったのを知らないでいて、気づいたころには放送は3/4くらい進み、コンテンポラリーも半分くらい終わってしまったところだった。あぁぁ、私のバカ。教育テレビでは毎年一年の中で最も楽しみにしている番組だったのに。(涙)(←他にないのか)
バレエのことは全然詳しくないんだが、この番組はおもしろいのだ。同じくらいの年齢の子たちが踊るのに、個性や実力の差、欠点等々がはっきり見えてしまうところが面白いし、上手い人は本当に上手いダンスをするのも見ていて面白く、目の保養になる気がする。
それに専門家の解説・批判がおもしろい。数年前までは現地のTV放送時にものすごく辛口の解説をするベッシーというおばさんがいて(もちろん吹き替えで聞くわけだが)それが好きだったんだが、最近はマイルドで簡単に誉めてしまう人に替わってしまい、楽しみが減ってしまって残念だった。と思ったら、今年は番組をNHKの方で編集して日本人(今回のローザンヌの審査員らしい)が解説をつけていたようだ。さすがにあれじゃつまらないと思ったからかどうかは知らないけど。彼女はそれなりに辛口っぽかったが、やっぱりまたベッシーの解説を聞きたいなあ。以前の回のでいいので、再放送してもらえないでしょうか>NHKさん
それとは別に、この番組が再放送されることがあったら今度こそ見逃さないようにせねば。クラシックを完全に見逃したのが悔やまれるぅぅ。