無線LAN

無線LANカードの価格を見るために電器屋に行ってきた。母が職場から払い下げられたノートパソコンを家でネットにつなげたいと言うので購入を考えているからだ(我が家ではネットワーク周りの設定は私に任されている)。久しぶりにPC関連の売場に行ってみて知ったのだが、無線LANの主流は今や完全にIEEE802.11g(54Mbps)タイプになっているんだな。有線96.5Mbpsのものでも2万円ちょい、有線27Mbpsのタイプなら無線カードとセットでも15000円弱だもの。11b(11Mbps)のカードは2000円代まで下がっていた。私が数年前11bタイプのルータと無線カードのセット+カードを追加1枚買ったときはそれだけで5、6万くらいかかった覚えがあるんだが、それも今は昔。
うちで無線ルータを揃えたときは地元ではADSLのサービスが始まったばかりのころで、10Mのネットワークなんて使うのはまだまだ先のことになるだろうと思っていたのに、そんなうちが今使っているのはCATVの10Mコース、巷では100M光ファイバーもかなり普及しているんだもんなあ。速くなったものだ。PCの進歩の状況を考えればそんなこと、と言われそうだが、正直言ってインフラの整備はずっと遅くなるだろうと思っていたので。
無線54M、いいなあ。うちで使っているCATVのサービスの最高が15Mコースなので今のところは買ってもあまり意味がないんだが、欲しいなあ。とりあえず、今は母のカードに11b、11g共用タイプを買うかどうか考え中。