國語元年

BS2でやっていたドラマ・アーカイブス特選の「國語元年」。今日初めて見たんだが、めちゃめちゃおもしろかった。こんなにおもしろいなら昨日放送の前半2回分(全5回)も見ればよかったよ。
しかし、川谷拓三、山岡久乃名古屋章と、割と最近にまだまだ活躍できる年齢で亡くなった人が多く出演していて、見ていて切なくなるドラマでもあるのだった。三人ともいい演技をしていて、いかに素晴らしい名優を失ったかということを実感してしまった。特に山岡久乃。コメディーで、あの凛とした佇まいでもって笑いをとれる演技というのは本当に貴重だったのだ。
舞台が一件の家とその玄関先だけなので、これなら舞台でもできそうだと思っていたら、脚本家は井上ひさし。なるほどねぇ。