ライブ話

そのあと買い物に行った服屋で、店員さんに「こないだのバンアパのライブに来てましたよね?」と話しかけられた。「見た顔だったから、もしかしてと思って」と。なんとその店員さんもライブを観に来ていたらしい。私と同じくらいの6時半ごろから会場にいて、帰りも最終のバスと言っていたから一緒だ。
・・・全然気づかなかった。というより、顔を全く覚えていなかった。向こうは覚えていてくれたのに。(^^;
ま、向こうは客商売のプロだからな。


私が今度のバンアパのチケットをさっき予約したと言ったら、彼女はとっくに取っているとのこと。
それからしばらくの間、彼女とライブ談義に花を咲かせてしまった。
私はARABAKIの後夜祭に行ったけど、彼女は前夜祭と本祭に行ったそうで、すごくよかったですよー、とかなんとか。私がサマソニに行ったといったらうらやましがられたけど、フジロックに行くにはかなり覚悟が必要だよね、という話では意見が一致。
聞けば彼女は月8本ライブに行っている強者なのだった。(東京に住んでいれば、音楽好きならこのくらいの頻度は別に珍しくないと思うけど、会場のほとんどが仙台で毎回山形から時間(どうやったって往復2時間かかるわけで)とお金をかけていくとなると結構大変なのだ。平日のライブも多いし。) バンアパ以外の趣味は私とはあまりかぶらなそうだったけど。
そんな彼女は年末のCOUNTDOWN JAPANに行きたかったけどチケットが取れなかったらしい。
邦楽ファン(特にJAPANに取り上げられるようなアーティスト)の熱意はすごいね。