世界遺産

今日はペルセポリス
何に感激したって、あのレリーフや彫刻のデザインの美しさ。
今のデザインとしてみても全く違和感のないくらい、普遍的でポップでセンスのいい比率、デザイン。その完成度の高さに打ちのめされてしまった。今まで本の図版などでなんとなくレリーフの一部を見かけても、そんなことを考えたことは一度もなかったのに。
あの彫刻になっている想像上の動物のデザインなんて、新作ゲームや映画のクリーチャーのデザインとして十分通用しそうだし、そうだと言って見せても誰も疑わなさそう。次元の低い喩えで申し訳ないけど。
このデザインのセンスが後の世に継承されなかったのは不幸だ。アレキサンダー大王もちょっとは手加減してくれたらよかったのに<そうしたら歴史が変わってる
最初と最後に流れた、雪の積もった風景も最高だった。廃墟となったまま2000年以上もその場にある遺跡の哀しさが、画面から伝わってくるようだ。


来週は知床。はやっ。(笑)
スタッフは登録を見越してかなり前から取材を進めていたらしい。GJです。