昨日の続き

昨日の原田郁子の音源の話だけど、そういえば彼女はマイス・パレードのアルバムにボーカルで参加してるんだった。
ということは、彼女の歌声がラジオで流れてくる可能性は普通にあったわけだ。ふむ。
いや、でもやっぱ違うのよ。洋楽の中で日本のポップスが流れてくる感じっていうのは。


最近、KCRWのMP3ストリーミングでもkcrwmusic.comの方がsimulcastより音がいい(音圧が高い)ということに気づいて、これを聴きながら録音している。
その後、録音してできた大きなMP3ファイルをソフトを使って曲毎に分割、プレイリストを見て曲名をチェックしながら編集し、気に入った曲だけハードディスクに残す、という実に貧乏くさくてしち面倒くさい作業を先日から始めた。*1
以前はよさそうな曲があっても、大体はあとで曲名をチェックしてメモっておくだけで終わっていたんだけど、こうしておけばいつでも聴けるからいいかなと思って。それに、これならiPodを手に入れたときにも使えるから。←発想がすごく貧乏くさい
そうしてできた全曲のファイルをリストにして、シャッフルして聴いている。郁子嬢の曲ももちろん入れてます。
貧乏くさいけど、やってみるとなかなかいいです、これ。ラジオをただ流すのと違ってしゃべりやCMをカットしているし、自分の好きな感じの曲ばかりだからストレスがない。音質がいいから、聴いていて違和感がないし。それに新曲をじっくり聴ける。


・・・自分で書いていて、やっぱりつくづく貧乏くさいとは思うけど。

*1:やってることはエアチェックと変わらない