蔵王温泉

首元の皮膚が荒れて気になっているという母のつきあいで、蔵王温泉に行ってきた。(and with 父)
蔵王は強力な硫黄泉で、皮膚病に効くと言われているのだ。私も子供の頃は、あせもができるとよく連れて行かれたっけ。
大人になってからはめんどくさくなって、母と一緒に行くのも専ら妹だったから、蔵王温泉に行くのも温泉につかるのも久しぶりだったんだけど、行ってみるといいもんだね〜温泉って。
行ったのはこじんまりとした日帰り湯専門の施設(入館料(入浴料)大人一人600円)だったんだが、明るくてきれいな露天風呂があって、ゆったりつかると気持ちよくて、思いの外くつろいでしまった。最近ニキビが気になっているので、源泉から流れ込む口の部分のお湯をとって顔にパシャパシャつけたりして。
気のせいかもしれないけど、心持ちお肌がなめらかでぷくぷくになった気がする。


その後、西蔵王の蕎麦屋でおソバを食べてから帰宅。
10時半ころ家を出て、2時前には家に着いちゃうんだから、お手軽だ。今まで温泉に行くことがなかったから実感したことがなかったけど、これができる山形*1はやっぱりすごくぜいたくな土地なのかもしれない。日帰り温泉めぐりにはまる人の気持ちがちょっとわかった気がした。

*1:県内全市町村に温泉があって、うちから蔵王レベルで行って帰ってこれる温泉もたくさん