人類、月に立つ

現在BS-iで放送中。トム・ハンクスがナビゲーターを務めているドラマ。
以前BS2でも放送していたんだけど、見逃してしまっていたので。でも先週見てないのでコンプリートはできてないんだな。


ドラマなんだが、当時の時代感を色濃く入れつつかなり本格的に作られているので、ボーッと見ているとよくできたドキュメンタリーを見ているような気分になる。
明日スペースシャトルが打ち上げられるという時に、そのことを思いながらドラマを見るのも−もしくはその逆でもいいんだけど−乙なもんです。
先週だったかのモンクで、シャローナが、「うちのテレビが壊れててサイエンスチャンネルしか映らない。だから毎日ロケットの打ち上げばかり見てる」、というようなことを愚痴っていたんだが、そんなチャンネルがあったらたぶん何度も見ちゃうな。以前はNHKの深夜によく、ハッブル望遠鏡で覗いた宇宙の風景や、宇宙の映像のCG(衛星やロケットのドッキングなどもあり)を流していたんだが、あれまた復活してくれないかなあ。ボーッと見るのに最適だった。