エマ

昨日からBS-iで放送が始まった。
アニメになっていることは知っていたが、うちの地域では放送がなかったのでありがたい。
実は森薫の原作の方はずいぶん前に1巻を買って以後そのままになっていて、だから今後のことはわからないのだけど、初回を見た限りでは原作にとても忠実なつくりみたい。
それに評判通り、ディテールが細かくて、原作以上に(動く以上、絵より当然情報量は多くなきゃいけないわな)時代感のある映像になっている。ストーリーにあった抑制の効いた演出もうまい。とにかく好印象。
今後が楽しみだわ。
ただ残念なのは、うちはケーブルテレビを通してBSデジタルを見ているんだけど、そのせいか映像が常にデジタル浮きしたような色彩になっていて、アニメもその例外ではないこと。特に薄く白っぽい色は飛びぎみになってしまう。画面調整してもほとんど効かないんだな、これが。
本当ならもっと落ち着いた色彩で見たいところなんだけど。仕方ないか。