はちみつテイスティング第四弾

レワレワハニーもまだ少し残っているんだけど、今回試したのはオレンジはちみつ。
50gの小さい(ほんとに小さい)小瓶が安く売られていたので、味をみるにはちょうどいいかと思って。スペイン産。
色は薄いオレンジ色。味は、口に入れた瞬間に、まさにマーマレードのような爽やかな香りと酸味が口の中に広がった。そのあとではちみつ独特の薬くささがくるので、そこで、あ、マーマレードとは違うんだな、ということを認識するんだけど。
でもこれはちょっとした感動だった。今まで食べてきたはちみつは果実を食べるような種類のものではなかったので*1わからなかったけど、例えばさくらんぼのはちみつ*2さくらんぼの味がするんだろうか。むむ、興味あるぞ。
今までわりとくせの強い味のはちみつばかり食してきたのだけど、オレンジはちみつは爽やかでくせも少な目。黒酢にもあいました。心持ちさわやかな味になったような気が。

*1:蕎麦だって、食べるのは胚だしね

*2:地元の養蜂家が採取したものがスーパーで売られていた