スーパー銭湯

今朝になったらお風呂の水道の蛇口が壊れていて、水もお湯も出なくなってしまった。部品を取り寄せて修理まで数日かかるという。仕方がないので車で10分ほどのところにあるスーパー銭湯に行って来た。
行く前はめんどくさいと思っていたのだけど、広いお風呂って存外気持ちいいものだね。のぼせそうになりながら露天のバラ風呂につかったり、ジェットバスにつかったり。たまにはこういうのも悪くないものだ。といっても、たぶん明日もだし、もしかすると週末もずっとになるかもしれないけど・・・。
一挙に複数人の入浴を処理できるのも魅力的。うちは5人(毎週のように週末帰省してくる妹を含めると6人)家族なので、一人一人の入浴時間を調節するのが結構大変なのだ。それが一人分の時間で済むんだから、とても省時間的。行ってみたら案外お客さんが入っていて意外だったのだけど、家族連れの客が多かったのはそういう理由によるのかもしれない。