「新選組!」の続編製作が決定!

キタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!って感じですか。
今日知ったので祭に乗り遅れた感はあるが、すごーくびっくりした。
以前三谷がスタパに出たとき、続編も書いてみたい、要望があれば実現するかも〜なんてことを言っていたのだが、まさか本当に作ることになるとは。
恐るべし新選組!ファンの力。
ミタニンがこないだのコラムで、正月ドラマの脚本を書いているというようなことを書いていたが、これのことだったのか。正月時代劇と言うと、大体前後編で3、4時間くらいになるのかな。なんにせよ、今から楽しみだ。
それにしても、だ。
大河の続編、しかも、大河の中でも武蔵と一二を争うくらい視聴率が悪く、放送中のバッシングも多かったドラマの続編というのは、異例中の異例なんじゃないだろうか。
たぶん要望が多かったからというのは事実なのだろうけど、今のNHKの状況を考えると、今回の続編製作によって「視聴者の声を反映するNHK」を広くPRしたいという意図もあるんじゃないかと思うのは穿ちすぎだろうか。なんだかんだいって去年は話題になった作品だし、本編と同じく榎本武揚を草なぎが演じるのなら、またスマップ出演になって話題性もあるしね。
まあ、一視聴者としては、見られればどうでもいいのだけど。