公開収録!

今日NHKを見ていたら、BSアニメ夜話デジスタの公開収録のお知らせが!
地元の東北芸術工科大学で、6月18日にアニメ夜話、19日にデジスタと、連日で収録するそうだ。おおー。見てみたい。
NHK山形のサイトを見たところ、アニメ夜話は「未来少年コナン」で、ゲストは大塚康生(「未来少年コナン作画監督)、江川達也(マンガ家)、松村邦洋(タレント)、氷川竜介(アニメ評論家)。デジスタはキュレーターが手塚眞でゲストが大沢あかねだそうだ。
ゲストに松村というのが不安ではあるけど、アニメ夜話の収録は見てみたいなあ。この番組の雰囲気は編集によってかなり変わっているらしいので、カット・編集する前の番組はどんな感じなのかぜひ見てみたい。ただ、夜話収録の回にカメラが客席を映したときに映る客層が毎回いかにもな感じなので、自分もその一員になることに少しためらいはあるけど。(^^;
デジスタ手塚眞か。一番はずれな気がしないでもない。とはいえ、デジスタ作品は一度実際にこの目で見てみたかったんだよね。
今回は山形収録ということで、テーマも“山形を盛り上げるキャラクターを作って、3分以内の映像作品にしよう!”といういわゆるご当地ネタなので、あまり質は期待できないかもしれないけど。できれば普通のテーマのときに見たかった。今回はやっぱり芸工大生がたくさん応募するんだろうか。
ちなみに、今回のアニメ夜話のラインナップは「未来少年コナン」、「劇場版 エースをねらえ!」、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」。んー、自分はまともに見たことがないんだが、さすがに王道な感じだ。放送は6月27日より。